従業員エンゲージメント向上支援

サーベイ結果から組織の本質的な課題を可視化し、経営戦略と連動した改善施策の実行まで一気通貫で伴走支援します。

従業員エンゲージメントとは?

従業員エンゲージメントとは、「企業が目指す姿や方向性を従業員が理解・共感し、その達成に向けて自発的な貢献意欲を持って主体的に業務に取り組めている状態」です。

従業員満足度とは異なり、従業員の生産性や離職率、企業の業績等との関係が複数の研究で示されています。

従業員が組織のミッションに共感し、自らの成長と会社の成功を重ね合わせて働ける環境こそが、持続的な競争優位の源泉となるのです。

従業員エンゲージメントが重要視される背景

1

人的資本経営の中核

「人材版伊藤レポート」でも、エンゲージメントは個人・組織を活性化させる重要な要素として挙げられています。経営戦略実現の鍵を握る指標です。

2

投資家の注目指標

投資家が企業の持続的な成長性を判断する上で、エンゲージメントスコアやその向上施策を重視する傾向が強まっています。

3

国際規格でも重要な指標

人的資本に関する国際規格「ISO 30414」においても、エンゲージメントは組織風土を測る重要な指標として位置づけられています。

エンゲージメントサーベイ実施・活用における
こんなお悩みはありませんか?

事務作業の負担が大きい
サーベイの設計・配信・回答者へのリマインドなど、実施にかかる事務作業の負担が大きく、本来の業務に支障をきたしてしまう。

サーベイ実施に対する納得感が得られない
サーベイの目的や意義が従業員に十分に伝わっておらず、「どうせ何も変わらない」と形骸化を懸念する声があがる。

サーベイ結果の分析が難しい
サーベイ結果をどう分析すればよいか分からない。スコアの上がり下がりに一喜一憂している。

効果的な打ち手の立案・実行に不安がある
分析結果から効果的な打ち手を実施できず、「サーベイを取って終わり」になってしまっている。

これらのお悩みは自社でエンゲージメントサーベイを実施する場合に多く見られる共通課題です。
コトラのリソースとノウハウを活用し、企業様の状況に合わせた最適な解決策をご提案します。

なぜコトラが選ばれるのか?

効果的なサーベイ設計

貴社固有の課題に合わせて、効果的な質問項目を設計します。
「何のためのサーベイか」という納得感を醸成するとともに、最も工数がかかる設計・準備段階の負担を大幅に削減します。

人的資本経営への深い知見

表面的なスコア分析に留まらず、人的資本経営に精通したコンサルタントが本質的な課題を特定し、貴社のエンゲージメント向上を支援します。

「取って終わり」にしない伴走支援

課題の特定から具体的な施策の実行、さらにその先の人的資本経営の高度化まで、成果が出るまで一気通貫で支援します。

コトラの一気通貫の支援プロセス

STEP 1: サーベイの設計・配信準備

貴社の課題に合わせて、サーベイの目的・対象者・スケジュールを設計します。設問はオリジナルでの作成、クラウドツール(Wevox)の活用など、最適なプランをご提案。従業員への事前アナウンスまでサポートします。

STEP 2: サーベイの配信~回収

第三者機関としてサーベイを配信し、従業員が安心して本音で回答できる環境を構築。回答率向上のためのリマインド配信なども含め、スムーズなデータ回収を実現します。

STEP 3: サーベイ結果の分析・課題の可視化

回答結果を属性別のクロス集計などで多角的に分析し、表面的なスコアの裏にある本質的な課題を特定。
経営層にも分かりやすい分析レポートとしてご報告します。

STEP 4: 改善施策の立案・実行

「サーベイを取って終わり」にせず、分析結果に基づいた具体的な改善施策をご提案。
ワークショップの実施や制度改定など、組織に変化を生み出すアクションまで伴走支援します。

従業員エンゲージメント向上のメリット

従業員エンゲージメントの向上は、企業の様々な側面に好影響を与え、持続的な企業価値向上に貢献します。

生産性の向上

エンゲージメントの高い従業員は、単に与えられた業務をこなすだけでなく、主体的に行動します。
一人ひとりの「もっと良くしよう」という当事者意識が、企業全体の生産性を高める強力な原動力となります。

離職率の低下

従業員エンゲージメントの向上により、特に将来を担う優秀な人材の流出を防ぎ、定着率を向上させることが可能です。
結果として、採用や再教育にかかるコストを大幅に削減できるだけでなく、組織内に貴重な知識やノウハウが蓄積され、持続的な成長の基盤が強化されます。

顧客満足度の向上

従業員の仕事への熱意が、顧客への丁寧な対応や、期待を超えるプラスアルファの価値提供という形で表れます。
従業員一人ひとりが「会社の顔」としての意識を持つことで、顧客満足度は飛躍的に向上し、ブランドイメージの向上やリピート顧客の獲得に直接貢献します。

イノベーションの促進

エンゲージメントの高い従業員は、現状維持に留まらず、新規事業のアイデアや抜本的な業務プロセスの改善案などを自発的に提案するようになります。
従業員が自発的にアイデアを出し合い、挑戦を恐れない文化が醸成されることで、イノベーションの土壌を育みます。

事例紹介

製造業(従業員数: 200名)

課題:中堅社員の離職が増加傾向にあり、リソース・ノウハウ不足から有効な対策が打てていなかった状況。
支援内容:エンゲージメントサーベイの配信設定から打ち手の立案・実行まで一気通貫で支援。サーベイ結果の分析では主任・係長層のエンゲージメント低下を可視化。ワークショップの実施やメンター制度の導入、教育カリキュラム整備などの施策を立案・実施。
成果:1年後に再度実施したサーベイで総合スコアが3ポイント向上し、同年の離職率の低下を実現。

このような具体的な成果創出がコトラの伴走支援の特徴です。課題の根本原因を特定し、実効性の高い施策を継続的に実行することで、持続的な改善を実現しています。

よくある質問

コトラへの支援を検討されるお客様からよくいただくご質問とその回答をまとめました。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

料金はどのくらいかかりますか?

2つのプランがあり、それぞれ料金が異なります。貴社オリジナルのサーベイを作成するプランは基本料金300万円〜、既存のクラウドツールを利用するプランは基本料金200万円〜となります(いずれも受検者数〜200名の場合)。
詳細はお見積りいたします。

どのくらいの期間がかかりますか?

プロジェクトの規模や内容によって変動しますが、サーベイの設計から初回のご報告まで、標準的には3ヶ月程度を想定しています。

その後の改善施策の実行支援については、内容に応じて個別にご提案させていただきます。

コトラの強みは何ですか?

私たちは「サーベイを取って終わり」にしません。

人的資本経営の専門家が、効果的な打ち手の立案・実行まで一気通貫でご支援する点が最大の強みです。

改善施策の実行支援も基本料金に含まれますか?

基本料金には、サーベイの設計から分析・課題の可視化、結果報告までが含まれます。

分析結果に基づく具体的な改善施策の企画や実行(ワークショップの実施など)については、オプションとして別途お見積りの上、ご支援させていただきます 。

お問い合わせ・サービス詳細

エンゲージメントサーベイの実施・活用について、まずはお気軽にご相談ください。
貴社の状況をヒアリングした上で、最適なアプローチをご提案いたします。

資料ダウンロード

従業員エンゲージメントの概要や向上のメリット、コトラのサービス詳細をまとめた資料をご提供します。

無料個別相談(オンライン/対面)

貴社の現状や課題をお聞きし、エンゲージメント向上に向けた具体的なステップをご説明します。所要時間は約60分です。

株式会社コトラ 人的資本コンサルティングチーム
〒106-0041
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー11F
TEL: 03-6277-7050
Email: info_consulting@kotora.jp

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貴社の人的資本経営の課題について、専門コンサルタントが個別にご相談をお受けします。

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